税理士さんの選び方について

税理士さんの選び方について

ご相談

 相続の事について税理士さんに相談したいのですが、知り合いに税理士さんがいません。どのようにして探したら良いのでしょうか。

ご回答

 まず、相談者様の相談内容の適切な回答が、税理士さんが解消して頂けるかは不明ですが、今回は相続に詳しい税理士さんの選び方について回答いたします。

 税理士さんはもちろん、税理士となるのに必要な学識とその応用能力を有している方が、国家試験を合格してお仕事をされているのですが、税理士業務は多岐にわたっており、やはり税理士さんそれぞれに得意分野があります。

 ちなみに、平成28年度国税庁各支部の相続税申告のデータ、平成28年度経済センサス基礎調査データによると、2016年(平成28年)の全国の相続税の申告件数は136,891件、そして、136,891件の相続税の申告を行った税理士事務所の数は28,404事務所、平均して約4.82件/事務所くらいの相続税の申告件数です。
 ちなみに福岡県は相続税の申告件数3,433件に対して、税理士事業所の数は1,033事務所、 平均して約3.32件/事務所の申告件数です。平均してこの実態ですから、年に1件も相続税の申告をしたことがないという税理士さんも、中にはいらっしゃるのではないかと推察されます。

 私の経験談ですが、ある税理士さんに相続の生前対策についての取り組みを伺ったところ、「うちは顧問先のお客様でも、相続の生前対策の提案は積極的には行っていませんね。もちろん亡くなった後の申告は業務の流れで行ってますが。」との回答でした。やはり相続税の申告や生前対策の提案は、税理士さんの経験によって、お客様の得られる結果もかなり左右される話なのかなと思いました。

 最後に、ご回答となりますが、相続税の申告に詳しい税理士さんを探すには、問い合わせの際に、申告件数の実績を聞くこと、相続に関して専業特化した税理士事務所さんは、年間でもかなりの申告をされていると思いますので、そのあたりで判断されると、相談者様の相談も解消されるのではないかと思います。

詳細についてご不明な点などございましたら、福岡市東区の香椎相続不動産事務所へお気軽にお問合せください。

お問合せはこちらから

※本お問合せと回答については、ご相談者様からの了解を得て掲載しています。


知らないと後悔する、後から知って後悔する
相続・事業承継に関する最新の事例・情報を定期配信中!
お友達登録で、
「誰もが知ってるあの人も?
読んで知って実感する。
身近な相続トラブル事例集」
無料プレゼント中!